飲んだ後の忘れ物

それにしても昨夜は飲みすぎた。得意先の若手MDとウチの会社のセールス・スタッフ、最後は工場長の佐古も参加して最後までワイワイ楽しかった。

過去は神宮前で毎日のように飲んでたんだけど、柳橋にLABを作ってから浅草橋で飲むことが多くなった。

神宮前から自宅はそう遠くないので、飲んだ後は電車があってもタクシーで帰っていたんだけど、浅草橋からタクシーはなかなかのコスト。なので浅草橋界隈で飲んだ後はよっぽどじゃない限り電車で帰る。

この電車........、僕にとっては超鬼門。必ず寝てしまう。寝てしまうだけでなく自宅から遠く離れた駅まで爆睡なんてことはざら。

それだけじゃない。半年に1回のペースで財布やiPhoneを電車に忘れる。自慢じゃないがカバンごと忘れることもある。

そんな日は失意と不安の中で帰り道を歩きながら超反省するんだけど、また数ヶ月たつと同じことをやっちゃう。

なぜ数ヶ月ごとに紛失を繰り返すのかというと、毎回毎回、なぜか何も取られることなくそれらは無傷で手元に戻ってくる。

失意の帰り道は深く反省するんだけど、翌日の早ければ午前までに行方が判明し、だいたい午後イチまでには何事もなかったかのように手元に戻ってくるもんだから、反省する時間自体が少ない。

日本って本当に平和で安全な国だな〜なんて思って、前の日の反省なんて瞬間で忘れる。だからまた繰り返す。

で、昨日またやっちゃいました!

今回の忘れ物はパスモの入ったWジップ小銭入れとiPhone。

昨日は、「またやっちまった〜〜」と反省しながらも、今回もまた「どうせ明日の朝には見つかるでしょ」っていう甘くしょーもない気持ちが心のどこかにあった。

Wジップ小銭入れは容量があるんでいつもじゃらじゃらと小銭が入ってて、ちゃんと数えればたぶん1万円くらいになる。甘くしょーもない楽観的な気持ちもありながらも、もし誰かに取られたら、そうはいっても痛いなっていう不安な気持ちもあった。

そして今朝、

昨夜電車に置き忘れたWジップ小銭入れとiPhoneは、予定どおり午前の早い時間に手元に戻ってきた。今回もまた無傷で。

ああ、僕はつねに過ちを繰り返している。けど、今回もまた平和な日本に感謝感激。

IMG_0099

Leave a comment

すべてのコメントは公開前にモデレートされます