ROLEXサブマリーナをオーバーホール

ROLEXのサブマリーナをオーバーホール(以下:O/H)に出した。

恥ずかしながら20年愛用して初。何の問題もなく使えてたし、O/Hに出す必要はとりあえず無いなて思っていたら、あっという間に20年が経過した。

でも、今年の4月に使用期間が20年を越えたあたりで、さすがにO/Hに出してムーブメントを綺麗にしてもらおうと感じてきた。

なぜ20年もO/Hに出さなかったのに今さら出す気になったのか?理由は何個かある。

1. このところ顔のシミが気になってきたので、化粧水や乳液、美容液をエイジングケアのいいやつに変えてみたら、速攻効果が出て驚くほどシミが消えた。

2. 去年1年間かけて歯の治療に通ったら、虫歯ゼロになっだけじゃなく爪楊枝を使う回数が格段に減って食後のストレスがなくなった。

3. 一昨年からスポーツジムに通うようになって劣化してた体幹が鍛えられて、姿勢が良くなり肩こりも劇的に減った。

やっぱり身体もメンテナンスって必要なんだな〜と感じる事例がこの数年で相次いて起き、ついにサブマリーナをO/Hに出そうという気持ちに至った(←そんなんことで(笑)?)。

で、六本木ヒルズのけやき坂にあるROLEXの路面店にサブマリーナを持ち込んで早速見積もりを出してもらったら、何と最低でも10万円は下らないという回答。

見積もりの内訳は、ムーブメントの解体と洗浄、ケース・ブレスの研磨といったO/Hの基本料金が約半分。その他、クリスタルや、リューズ、チューブ、ベゼルディスク、ベゼルクリックスプリング、バメ棒、針など20年で劣化したたくさんのパーツを交換するんだって。20年間のツケ、そりゃ10万は超えるわとミョ〜にナットク。

2週間後に正式な見積もりが郵送で届いて、了承の返事をしたらO/Hがスタートした。そしてその約1ヶ月後にO/Hは予定どおり完了。僕は渡仏直前に六本木のROLEXから完了の連絡が入ったんですぐに取りに行った。

カウンターでO/Hを終えたサブマリーナとご対面してびっくり!!新品になったんじゃないかって誤解するほどピッカピカ!研磨もグランドメニューに入ってるんでそこそこ綺麗になって帰ってくると思ってはいたけど、この完成度は予想以上、いや数百倍すばらしい。

さすがROLEX、顧客満足度は満額以上。これはKATSUYUKIKODAMAも同じマニファクチュール・ブランドとして目標にしなきゃなと実感するに至り、パリから帰国したら、18年間愛用するもう一つのROLEX、デイトジャストのボーイズ・サイズもO/Hに出すことも決意した!

サブマリーナとデイトジャストよ、これからはちゃんと3年ごとにオーバーホールに出してあげるね。

IMG_7801

Leave a comment

すべてのコメントは公開前にモデレートされます