コロナ禍の中でいま僕は何をして過ごしているか?5月編〜その1

IMG_0706

コロナ禍の中でいま僕は何をして過ごしているか?緊急事態宣言の出る直前の4月1日にこのブログでも同じような内容を書いたけど、あれから2ヶ月弱が経過した今も事態は日々刻々と変化している。最近のトピックスを書き留めておこう。

KKマスカレイドの生産:このところはKKマスカレイドの生産に多くの時間を割いた。ヒダの癖付けのためのアイロンやコードストッパーのセッティング、糸切り等の縫製アシストの作業を粛々と進めた。KKマスカレイドの第一弾がソールドアウトして、僕だけじゃなく工場のみんなのモチベーションも高かったし、作業途中にも第一弾以上の追加生産の依頼も入ってきて、もうテンション上がりまくり。トレンドに合わせて思想を柔軟に変化させていくことが、そもそも僕のクリエイションの根幹だから、このコロナ禍においても自分の持つ自由な発想を色んなモノやカタチで提案していこうと思う。アフターコロナはコロナ前には完全には戻らず、様々な物事が進化していくだろうというオピニオンをこのところ散見するけど、そりゃそうだよ、バッグや財布、周辺雑貨ばっかり作っていた僕たちが、今はマスク作っているんだもん。来月も中旬くらいまではKKマスカレイドの生産でスケジュールが埋まっているし、これまではKK_E-SHOPだけの販売だったけど、外出自粛要請が終わったら色んなところにKKマスカレイドを持ってセールスもかけていく予定で、ひょっとしたら年内はずっとマスク生産で工場のラインが埋まったりして.....という捕らぬ狸の皮算用も冗談じゃなくなるかも。デザイナーとしてはこれを機にバッグだけじゃなく色々な分野に挑戦していくことが出来るんで、何を創ろうかとワクワクして心踊る日々を送っている。

KATSUYUKIKODAMA for JOGGERS and WALKERS企画の進捗:そんなココロ踊る日々の中で、「KATSUYUKIKODAMA for JOGGERS and WALKERS」が進行中だ。リモートワーク中や週末、自宅周辺でジョギングや散歩をしていて、あんなアイテムやこんなアイテムがあったらいいな〜と色んな事に気づくことが多かった。ジムで走ることはあっても、近所の公園や河原を走ることなんて一切なかったし、散歩なんてほとんどすることはなかった。外出自粛要請の中、店がやっていない青山や銀座、新宿なんかにいく必要もなくて地元で過ごす週末はそれはそれは退屈。部屋でテレビやネットを観ててもすぐに飽きるし身体も鈍る。それだったらってジョギングや散歩が日課になった。外に出てみると自分と同じように身体がなまって仕方ない人たちが走ったり散歩したりしていて、その数の多さに驚かされる。当分の間つづくコロナとの共存では、自宅周辺での行動はコロナ前と比較にならないくらい増えるだろう。ジョギングや散歩だけじゃなく、リモート飲みや巣ごもりクッキングも定着すること間違いなし。これも「新しい生活様式」ってことか。よし!じゃあ「新しい生活様式」の中で単純に欲しいものをKATSUYUKIKODAMAとして具現化していこうではないか!これが「for JOGGERS and WALKERS」企画だ。じつはすでに進行しているのは4、5アイテムあって、現時点でまだ詳細はまだ公開できなんだけど、かなりのクオリティで上がってきているので期待していただきたい。それらはKKマスカレイドと一緒にKK_E-SHOPでの限定リリースの予定。

つづく〜

Leave a comment

すべてのコメントは公開前にモデレートされます