オールレザーのバックパックのお手入れ方法

マニファクチャーブランドであるKATSUYUKIKODAMA。今回はモノづくりに特化した当ブランドがオススメしている革のお手入れをご紹介です。

顔料仕上げレザーの日常のお手入れ

KATSUYUKIKODAMAの革製品の多くは顔料仕上げのレザーを使用しています。カツユキコダマの代名詞PACK-1PACK-6のDENSITYMANIAシリーズも顔料仕上げのレザーとなります。顔料仕上げのレザーは顔料で仕上げているので水や汗に比較的に強く、色移りもしにくいレザーとなっております。

日常のお手入れ編。

IMGP4885

1.レザーが乾いている状態で豚毛、もしくは馬毛のソフトなブラシを使って優しくブラッシングしましょう。ファスナーの部分や、切り替えになっている部分などはヨゴレや細かいホコリなどがたまりやすいので注意しましょう。革を傷つけない硬さのブラシを選ぶというのがポイントです。

IMGP4889

2.ブラッシングしてバックパックから細かいヨゴレをとり除いてあげた後は乾いた布で軽く磨いてあげましょう。意外かもしれませんが日常のケアの場合は乾拭きまででOKなんです。ほんのりツヤが上がってきたら完了です。あれ?もう完了?と思いますがそのお手軽さも顔料仕上げの強み。質の高いレザーを使用しているのでイージーケアで十分なんです。

 

3ヶ月に1度のスペシャルケア

IMGP4894

3.1.のブラッシングが終わったら、レザー用のクリーナー(色なしのクリアタイプ)を使用します。当ブランドでよく使うのはCOLUMBUSのレザークリーナー。コラーゲンを配合したクリームはヨゴレを一掃するだけでなく、革に適度な栄養補給もしてくれます。過度なツヤ感なども出にくくマットなレザーにも使える万能アイテムです。こちらを少量乾いた布にとります。

IMGP4889

薄く優しくレザーに塗り込んでいきます。経年変化でできたシワなどにはポンポンとタップしてクリーナーをしっかりと行きわたらせてあげましょう。ここでの注意は金具やファスナーにはなるべくつかないようにすること。そして

名称未設定-4

ゴシゴシとこすり過ぎないこと!顔料仕上げのレザーはタフではありますがクリーナーをつけて過度な摩擦をすると色が剥げることがありますのでご注意ください。

IMGP4895

4.クリーナーを塗った後に軽く乾拭きします。ベタつきがなくなり、落ち着いたツヤ感がほんのり出てきたら完了です。

IMGP4898

5.バックパックは丸洗いすることができないので革のお手入れが済んだら中身を空にしてファスナーを開けて、風通しの良い日陰で陰干ししてあげるとニオイやカビの防止になります。

IMGP4901

6.毎日のようにいっぱい使ってあげること。日々の細やかなお手入れももちろん大切ですがいっぱい使ってあげることもケアの一つです。できれば2つのバックパックを4日に一度くらいローテーションしてあげたほうが革にとっては良いですが。使わないよりガシガシ使ったほうが断然⚪︎です。せっかくのオールレザーのバックパック。仕事もプライベートもヘビロテして自分だけのバックパックへと成長させていきましょう!!

撮影モデルDENSITY MANIA PACK-6も是非チェックしてくださいね。

kkjnis

ちなみに。前述のとうりKATSUYUKIKODAMAは工場一体型のマニファクチャーブランド。上記のデイリーケアでは補えない経年使用によるオイル不足や深い傷やスレ、破けなどがあった場合はお気軽にフラッグシップストアにお問い合わせください。クリーニングからリペアまで柔軟にご対応させていただいております。※今回は黒、または濃色の顔料仕上げレザーのお手入れとして執筆させていただいております。淡色や布帛生地の製品のお手入れはまた異なりますのでご注意ください。またレザークリーナーはメーカーによっては強い研磨力を持つモノもあるので必ず目立たないところでテストしてお使いくださいませ。

TAKUYATODA

KATSYUKIKODAMA FLAGSHIP STORE 東京都渋谷区神宮前3-7-12 / 03-6434-9666

Leave a comment

すべてのコメントは公開前にモデレートされます