あなたらしさを、あなただけに〜 Be YOURSELF, Just for YOU.
2018春夏のコレクションで登場するKATSUYUKIKODAMAのスタッズはイタリアのRAMPONI社製を使用している。
このRAMPONIのスタッズは、今年の夏前にデザイナー仲間のTOM & DESIGNの北山さんから紹介された。北山さんが東京レザーフェアでRAMPONIと出会い、後日日本の代理店のリマーニさんと商談。スタッズやグラッファーテ(ネイルヘッド)の画像を僕にLINEで送って来て、「すごいよ、ここ。兒玉くんのことも話しておいたから、近々行ってみて!」と追記されていた。
送られた画像をみただけですぐにそのヤバさが分かったし、スタッズはこれまでKATSUYUKIKODAMAでもたくさんアイテムに採用したけど、画像に写っているスタッズは見たことのないものが多かったので、伺うまでずっと僕の頭から離れなかった。で、そんなに日にちを置かずRAMPONIの日本の代理店リマーニさんの代官山の事務所に伺った。
恵比寿から駒沢通りを西に走り、槍ヶ崎の三叉路の手前の右手側の坂の途中のビルの一室がリマーニさんの事務所だ。その坂を登り切って左折すると代官山の駅だ。事務所の商談室にはRAMPONIのスタッズやグラッファーテの数年分のスワッチがあって、アーカイブを見ることができる。さらに新作や型の見本、色見本もたくさんあって、最初は目移りしちゃって何が何だかわからなくなる。それらを交通整理ができ始めるのは、1時間以上スタッズやグラッファーテを見続けてからだ。
ヨーロッパのメゾンも採用するRAMPONIのスタッズはそれはそれは豪華で妖艶でそれでいてまさにストリートでインダストリアルで。僕はたくさんのスワッチやアーカイブを見ながら、さてこれらをどう料理するか?をずっと考えていた。その日はとにかく写真をたくさん撮って会社に戻ってからその画像をなんども見返しながらKATSUYUKIKODAMAの次のコレクションに嵌め込んでいく作業を続けた。
途中、何度かリマーニさんを再訪問していくうちに段々とRAMPONIのこなし方が見えて来て、2018年春夏のコレクション以降の取り組み方もイメージできて来た。このまえのブログにも書いたけど、2018年のKATSUYUKIKODAMAのメインコンセプトはカスタマイズ。”a DECORATION with ART and the BEAUTY”と銘打ったカスタマイズ・イベントを伊勢丹メンズや阪急メンズ、B'2ndでのポップアップ・イベントやフラッグシップ・ストアでの常設コーナーで大々的に展開する予定。その要素となるのが、このRAMPONIであり、ONE MADEのMIKIOさんとのコラボなんだ。
KATSUYUKIKODAMAを通じて、あなたらしさを、あなただけに。
〜 Be YOURSELF, Just for YOU.